警察に関する雑学『言葉遣いはどう教育されているの?』

2020年10月14日

 貴方は

「今日検問に合ったんだけど、警察官の言葉遣いが馴れ馴れし過ぎ!」

「今日職質を受けました!それ自体は良いとして、警察官の言葉遣いや態度が横柄でムカついた!」

「警察官の言動が横柄過ぎる!あれって舐められないようにとか、そうするように教育されているの?」

このように感じた経験はありませんか?

 

 貴方自身が感じた事がなくても、人がそう溢しているのを聞いたことはあるのではないでしょうか?

 

 そこで今回は

『警察官は言葉遣いをどう教育されているの?』

という雑学です。

 

 この記事を読むと

◎、警察官の言葉遣いに関する雑学が一つ増えて、雑談に使えるようになります。

◎、貴方が知らない辞書の魅力を知れます!

◎、私の記事を何個も読んでいるとジワリジワリと、貴方は辞書の面白さにハマって行くはず!

 

 それではそんな責任の所在に関する雑学を早速見て行きましょう!

 

 

 

警察に関する雑学『言葉遣いはどう教育されているの?』

 警察官は警察学校で社会人として、警察官としての教育をミッチリと叩き込まれます。

>>>警察に関する雑学『警察学校卒業は学歴になるの?』

 

 では警察学校では言葉遣いや態度等をどのように訓練されているのでしょうか?

(教えられているというよりも、訓練です)

 

 それは

◎、敬礼で始まり、敬礼で終われ!

◎、所作は全て節度を持ち、ビシッと動け!

◎、常に市民に見られている自覚を持ち、手本となれ!

◎、身だしなみをキッチリしろ!

◎、人前で気を緩めるな!

◎、敬語を使え!

等です。

 

「横柄な態度かどうかはともかく、それは嘘だ~!」

「私の周りの警察官や、元警察官はそんなじゃないですよ!」

と思うかもしれませんが、事実です。

 

 これに関しては実際に、埼玉県警でこんな出来事がありました。

 鴻巣市の免許センターで

「職員の言葉遣いが間違えている!」

と市民の男性から指摘を受けました。

 

 内容としては

「職員に免許を受け取ったとき、”ご苦労さまでした”と言われた」

というものです。

 

 この指摘は県警全域に渡る情報網に載って、

「全職員、警察職員としてキチンと言葉を覚えて使え!こんな事態は二度と起こすな!」

のような形で大々的に拡散されていきました。

 

 貴方はこれのどこが問題かわかりましたか?

 市民に対して

「ご苦労様」

という言葉を使った事がダメなんです。

 

 ご苦労様という言葉は目上の者が目下の者に対して使う言葉です。

『それを免許更新に来ていた市民に対して、警察職員が言った』

だから大問題なわけです。

 

 普通の感覚だと、貴方の会社で同じようなことをされたら

「労っている事に変わりはないんだし、そんな細かいことくらいで、そんなに大問題にするとか面倒だなぁ~!」

と思いますよね。

 

 でも警察組織ではこんな言葉遣い一つがそのくらいの大問題になるんですね。

 そのくらい言葉遣いや態度には厳しい世界なんです。

 

 そう考えると、普段目にする横柄な言動の警察官は大問題どころの騒ぎじゃないはずなのですが、何故かその部分は問題視されないんですよね。

 

 確かに不思議な世界ではありますね。

 

 

 

新選国語辞典による『敬語』の意味

 新選国語辞典の特徴は

『表現が硬い』

 

 そんな新選国語辞典に

『敬語』

はどう書かれているのか見てみましょう!

 

① 身分制度の固定している時代や社会で、上位者に対するうやまいの表現。

② 話し手(書き手)が、相手や話題となっている人物(第三者)との人間関係をどのようにとらえているかを、言葉の上で表した表現。ふつう、尊敬語・謙譲語・丁寧語の三つに分類される。

 

 

 

新明解国語辞典による『敬語』の意味

 新明解国語辞典の特徴は

『表現が面白い』

 

 そんな新明解国語辞典に

『敬語』

はどう書かれているのか見てみましょう!

 

① 聞き手や話の中に出てくる人に対する、話し手の敬意(丁寧な気持ち)を表す言葉。

尊敬語表現・謙譲語表現・丁寧語表現など。敬語法

 

 

「け、敬語法ってなに!?法律で決まってるの!?」

と更なる疑問を残していく新明解国語辞典が好きです。

 

 ちなみに、これは法律ではなく、敬語の使い方のことのようです。

 つまり敬語専用の文法ですね。

 

 

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 他のトレンドや雑学記事も読んで行って下さい!

 

 少しでも

「面白かった!」

等と思って頂けたら

◎、シェア―

◎、ツイッターのフォロー

等を宜しくお願いします。

 

 筆者は他にも色々と活動していますので、こちらの活動も併せて楽しんで行って下さい!

◎、ブログ

読書が苦手な人に本や知識を紹介するブログ。

 

 

◎、音声配信

『ふたひいの話を聞くよ!相談室』

 

それではまた、お会いしましょう!

「これでコーヒーでも飲んで頑張って!」

と思ってくれた貴方は応援お願いします。

ふたひい@…にOFUSEする

マナー, 警察

Posted by futa