ふたひい新聞『2021年12月22号』警察情報を毎日皆さんにお裾分けします。

「最近物騒な事件ばかりだなぁ~!自分も防犯とか気になる!」

「私は警察官になりたいんです!でも毎日警察についての情報を得るのは無理!」

という人も多くいますよね。

 そこで元警察本部刑事部警察官だった私が、

『昨日複数の警察組織から発表された公式情報(2021年12月22日号)』

を新聞まとめ記事のような形で、皆さんにもお裾分けしていきます。

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 警察に関する情報ですので、多くの人に何かしら関係してくる情報ですよね。

 そのついでに、学習習慣を身に着けられるでとなるとちょっとお得じゃないですか?

 それでは、そんな2021年12月22日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

※警察によって情報発信量が違うので偏りがありますが、ご了承ください。

①警察庁、事故究明のために常時交差点録画カメラ等の機器設置を進めている

 警察庁は、事故原因究明のために常時交差点と句kがカメラ等の、機器設置を全国にすすめているそうです。

>>>警察庁『事故原因究明のためにツイート』へのリンク

 警察庁とは、日本全国をの警察組織を取りまとめている組織ですので、日本全国の警察に関する動きになります。

 ちょっと監視の色が強まりますが、キチンと安全運転しているドライバーからすれば良い動きですね。

 

②警視庁、第二回特別捜査官採用試験の申込開始

 警視庁は、今年の第二回となる特別捜査官採用試験の申込を開始したそうです。

>>>警視庁『特別捜査官採用試験申し込み開始ツイート』へのリンク

 警視庁とは、東京都の都警のことです。

 首都を守る警察組織だから他と呼び方が違うんですね。

 

 特別捜査官とは、特定の分野において秀でたスキルを持っている警察官のことです。

 今回の採用は、

◎、薬品等に詳しい科学捜査官

◎、情報処理に詳しいサイバー警察

のようです。

 

③埼玉県警、カラーガード隊採用試験の募集開始

 埼玉県警が、カラーガード隊の募集を開始したそうです。

>>>埼玉県警『カラーガード隊募集ツイート』へのリンク

 カラーガード隊とは、様々な大会やイベント等でパレードのような演技を行う隊で、主に捜査ではなく広報部門の人達ですね。

 

④神奈川県警、第二回警察官採用試験合格発表

 神奈川県警が、2021年第二回警察官採用試験の合格発表をしました。

>>>神奈川県警『第二回警察官採用試験合格者発表ツイート』へのリンク

 合格した方々はおめでとうございます。

 不合格だった人達も、今回の採用試験が全てではありません。

 警察官以外の道だってあり得ますし、落ち込んでいる暇があったら前を向いて、今貴方がやるべき行動をしましょう!

 

⑤茨城県警、短期間での死亡事故多発で警戒呼びかけ

 茨城県内で短期間に死亡事故が多発しているそうで、茨城県警が警戒を呼び掛けています。

>>>茨城県警『夜の死亡事故多発ツイート』へのリンク

 情報によると、わずか3日間で4件の死亡事故が発生したそうです。

 このペースで死亡事故が起きると、1年間で363人亡くなる計算です。

 人口が少なめな茨城県だけでこの数字は多いですよね。

 是非みなさん気を付けて下さいね。

 

⑥警視庁、非常食へのオススメ情報

 警視庁が避難時の非常食としてドライフルーツを入れておくことをオススメしています。

>>>警視庁『非常食にドライフルーツツイート』へのリンク

 警視庁の防災対策課は、度々避難時の有益情報がバズることでも有名ですよね。

 そんな防災対策課が今回は非常食に向いている食材を教えてくれています。

 それがドライフルーツ。

◎、保存期間が長い

◎、軽い

◎、栄養価が高い

ということで、とても非常食に向いているそうです。

 

最後に

 今日はザックリと6個の気になる情報がありました。

 私は貴方に毎日読んでもらえたり、ツイッターをフォローしてもらえたりすると、それだけで大変嬉しくて、やる気が湧いてきます。

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 そして、これからもよろしくお願いします。

 

 私は私に続けられる限りは毎日このような情報を発信し続けるつもりです。

 貴方が毎日少しだけでも学習する習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローをしたり、記事ごとにはてなブックマークを付けたりして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

このサイトは皆様からのご支援で成り立っています。少しだけでも支援していただけると大変助かります。

ふたひい@…の活動を支援する