埼玉県警犯罪・不審者情報『12月22日号』防犯情報を皆さんにもお裾分け。

「最近、物騒な事件ばかりで怖くなっちゃう。」

「私の住んでいる周りはどうなんだろう?」

等と不安な気持ちを持っている人も多くいます。

 そこで埼玉県警はその日に入ってきた事件・事故、不審者情報等を発信してくれています。

>>>『埼玉県警察防犯情報官公式アカウント』へのリンク

 むしろ沢山あり過ぎて全部見るのが大変なくらいですよね。

 

 そこで今回は

『埼玉県警犯罪・防犯情報(2021年12月22日号)』

をこの記事一つだだけで確認できるようにまとめました。

 この記事を読むことで

◎、埼玉県の事件・不審者情報等が簡単に確認できます

◎、防犯に対して、気持を改めで行動できるように身が引き締まります。

 

 それでは、そんな埼玉県内で発生した事件、不審者情報、2021年12月22日号について一緒に見て行きましょう!

①詐欺電話情報

 埼玉県内では、息子を装った者からの電話。

 銀行職員を装った者からの電話

等が複数件確認されているそうです。

 詐欺被害に遭わないように注意しましょう!

 冷静なときなら

「そんなのに引っかかるわけないじゃん!」

と思う事でも、そこに感情が乗って冷静さを失うと引っかかってしまう事がありますので!

 

②侵入窃盗事件(朝霞市)

◎、12月21日(火)午前1時ころから午前7時ころまでの間

◎、朝霞市岡2丁目地内の一戸建て住宅

◎、家人が2階で就寝中に窓ガラスを割られ、住宅内から現金が盗まれる事件

だそうです。

 防犯フィルムを張るなど、防犯対策をしっかりとしておきましょう!

 侵入事件の詳しい防犯対策に関してはこちらの記事をご覧ください。

>>>ふたひいNOTE『プロも実践!家と家族を守る防犯』へのリンク

 

③不審火(さいたま市西区)

◎、12月21日(火)午後11時45分ころ

◎、さいたま市西区大字内野本郷地内の雑木林

◎、枯草が燃える事案

が発生したそうです。

 不審火という事なので、火の気がない場所からの出火だと思われます。

 家の周りには燃えやすいモノを置かない等、少しだけでも気を使っておきましょう!

 

④露出狂(川口市)

◎、12月21日(火)午後5時40分ころ

◎、川口市弥平1丁目地内の路上

◎、女子中学生が、交差点に立っていた男に下半身を見せつけられた

とのことです。

◎、 男の特徴は、年齢40歳位、身長160~170センチ位、体格小太り、上下黒っぽい服、黒色の帽子、マスク着用

 

 子供が被害に遭わないように、大人も防犯をアップデートしておきましょう!

>>>ふたひいNOTE『子供が誘拐されないために、大人が知っておくべき防犯知識』

 

⑤不審者(上尾市)

◎、12月21日(火)午後3時30分ころ

◎、上尾市日の出3丁目地内の路上

◎、女子中学生らが、後ろから来た黒色自転車に乗った男に、スマートフォンの卑猥な画像を見せられた

との事案です。

◎、男の特徴は、年齢60~70代、上下黒色ウインドブレーカー、黒色キャップ帽、白色マスク着用

 

 これも防犯ブザーを持たせる等対策をしておきましょう

>>>子供が誘拐されないために、大人が知っておくべき防犯知識。

 

⑥不審者(鴻巣市)

◎、12月20日(月)午後6時30分ころ

◎、鴻巣市赤見台1丁目地内の北鴻巣駅西口付近の路上

◎、女性が外国人風の男に肩を叩かれる事案

だそうです。

◎、男の特徴は、身長180センチ位、黒色ニット帽、黒色ネックウォーマー、上衣黒色ダウンジャケット、下衣黒色ズボン

 とのことです。

 肩を叩かれただけでは何とも言えませんが、用心にこしたことはありませんからね。

 

⑦自動車盗(さいたま市北区)

◎、12月19日(日)午後6時ころから翌20日(月)午前11時ころまでの間

◎、さいたま市北区内(吉野町1丁目・宮原町2丁目)

◎、SUV車が盗まれる被害が複数件発生

とのことです。

 私が現職のときは、RUV4の被害が目立っていましたが、今はSUV車が狙われやすいようです。

 面倒でも車カバーを掛けておく等、対策をしておきましょう!

 

⑧侵入窃盗(久喜市)

◎、12月20日(月)午前9時ころから午後5時ころまでの間

◎、久喜市菖蒲町小林・川越市大字鴨田地内の一戸建て住宅

◎、家人が留守中に窓ガラスを割られ、住宅内から現金等が盗まれる事件

とのことです。

 これも留守にする際には、こちらに書いているようなことを意識して対策をしてみてはいかがしょうか?

>>>ふたひいNOTE『プロも実践!家と家族を守る防犯』へのリンク

 

 なお、犯罪情報以外の警察全般的な出来事記事もあるので、こちらもご覧ください。

>>>ふたひい新聞『2021年12月22号』警察情報を毎日皆さんにお裾分けします。

 

最後に

 今日はザックリと8個の気になる情報がありました。

 私は貴方に毎日読んでもらえたり、ツイッターをフォローしてもらえたりすると、それだけで大変嬉しくて、やる気が湧いてきます。

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 そして、これからもよろしくお願いします。

 

 私は私に続けられる限りは毎日このような情報を発信し続けるつもりです。

 貴方が毎日少しだけでも学習する習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローをしたり、記事ごとにはてなブックマークを付けたりして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

このサイトは皆様からのご支援で成り立っています。少しだけでも支援していただけると大変助かります。

ふたひい@…の活動を支援する