メタバースNFTゲームTapFantasy『初心者用:オススメの行動・初期攻略情報』

 シッカリ作り込まれていることで話題のNFTゲームTapFantasy(タップファンタジー)

 初心者さんはいきなりマップに放り出されて、何をすれば良いのか困惑することもあるので、私がテストプレイをした経験から

『初心者さんが知っておくべきオススメの行動、初期攻略』

を紹介しますので、是非参考にして下さい。

1)マップを解放する

 まず初めにやるべきことは

『マップの解放』

です。

 ゲームが始まるとマップは自分の周囲しか見えません。

 しかし、マップ上に配置されている物見の塔に辿り着くと、今いるマップ全てが解放されて見えるようになります。

 更に、物見の塔へはワープできるので移動も楽になります。

 

 キャラクターの強化に必須のイベントもマップ解放が条件なので、一番最初にマップ解放をしましょう。

「どこに物見の塔はあるんですか?マップが見えないからわかりません!」

という人向けに物見の塔の場所を今後作成予定です。

>>>物見の塔のある場所(今後作成予定)

2)宝探しイベントをクリアする

 物見の塔に辿り着き、マップが解放されたら次に

『宝探しイベント』

をこなしましょう。

 宝探しイベントをクリアすると、高レベルのレベルアップアイテムとそれを作るレシピが手に入ります。

 それがあるのと、ないのとではレベルの上がり具合が天と地ほどに差がありますので、敵と戦い始める前に、宝探しイベントまでは済ませましょう!

 この辺りの詳細については、こちらの記事をお読みください。

>>>メタバースNFTゲームTapFantasy(タップファンタジー)『効率的なレベル上げの方法』

3)仲間を集める

 これはマップ内を動き回る、宝探しの最中でも良いのですが、次に

『仲間集め』

をします。

 このゲームは最初は一人です。

 各マップ内にいる仲間に話しかけて、好感度を一定以上貯めると仲間になります。

 3人まで戦闘に参加できますので、早く3人パーティーを作りたいところですね。

 

「私は事前にSSRの強いNFTを買って持ってるから、雑魚の仲間なんていらないよ~!」

と思う人が居るかもしれません。

 しかし、このゲームはそのNFTの初期職業を仲間にしていないと使えません。

 初期職業をランクアップするような形で初めてNFTを使えるようになるので、NFTを持っている人ほど早く仲間を増やす事を考えるべきです。

 この辺りのNFTの使い方に関してはこちらの記事をお読みください。

>>>メタバースNFTゲームTapFantasy、『購入したNFTの使い方』

 仲間・キャラクターのいる場所などについても別途記事を作成予定です。

4)ジェムを集める

 次に行うのは

『ジェムを集める』

になります。

 このジェムとは、そのマップにあるダンジョンに入るために必要なアイテムです。

 1マップにつき、1ダンジョンがあり、ダンジョン内のボスが守っている女神像に辿り着くと次のステージにいけるようになります。

 そのため、ジェム集めをしましょう。

 

 ジェムは

◎、敵を倒す

◎、宝箱を開ける

で手に入ります。

5)レベル・武器レベルを上げる

 これはジェム集めをしていれば一緒に出来ることですが

『レベル・武器レベルを上げる』

をしましょう。

 キャラクターのレベル上げは、先程紹介したこちらの記事に書いています。

>>>メタバースNFTゲームTapFantasy(タップファンタジー)『効率的なレベル上げの方法』

 食材や料理を食べて経験値を得るので、敵を倒すだけではレベルは上がりません。

 敵を倒すと食材も、武器も、ジェムも全部一度に手に入りますので、それらを利用してレベルを上げます。

 

 武器レベルは、

◎、同じレベル

◎、同じ武具

を組み合わせることで1上がります。

 例えば、レベル2の旅人の剣を作るなら、レベル1の旅人の剣×2個という事ですね。

 レベル1の旅人の剣と、レベル1の勇者の剣とではレベルは上げられません。

6)地宮(ダンジョン)を解放する

 地宮(ダンジョン)を解放するのに必要な量のジェムが溜まったら

『地宮(ダンジョン)を解放』

します。

 地宮のどこかにボスがいるので、そこを目指しましょう。

 なお地宮を解放すると、マップから地宮までワープできるようになり、移動がとても楽になるので、そのような意味合いでも早めに解放しましょう。

 地宮(ダンジョン)内の全体マップは解放されないので、地宮内のマップは今後作成予定です。

7)ボスを倒して、港を解放し、次のマップへ

 地宮が解放されたら

『ボスを倒して、次のマップへ』

となります。

 地宮内のボスは他の敵よりも強いので、頑張ってパーティーを強化して倒しましょう。

 戦いを挑むとボス以外にも雑魚敵が沢山沸いてきますが、ボスを倒せばクリアになります。

 ボス攻略にオススメのパーティー等については今後作成予定です。

 最初のマップではパーティーを入れ替えられるだけ仲間がいないので、特に考える必要はありません。

 

 基本的に、これらの行動をマップごとに繰り返すことになります。

 とはいえ実はこれだけではなく、攻略とは別に毎日やっておくべき行動というモノもあるので、その辺りについても触れて行きます!

毎日やるべき行動

 攻略以外に毎日やるべき行動はミニゲームです。

 テスト版の今は3種類あります。

 これらに参加することで暗号資産TAPやゲーム内通貨の金貨が貰えます。

>>>メタバースNFTゲームTapFantasy(タップファンタジー)『金貨の使い道と手に入れる方法』

<神経衰弱>

 

 マップ上にカードが回っているところがあります。

 そこに行くと神経衰弱が遊べます。

◎、連続コンボの数

◎、3ステージクリアまでの時間

を総合的に得点が出され、順位に応じて暗号資産TAPが貰えます。

 1日1回、毎日9時リセットです。

 なお、コンボ狙いで最初にわざと間違えてカードを開きまくっていると、クリアできずに終わるので注意して下さい。

<闘技場>

 マップ上に闘技場がありますので、そこへ行くとランキング戦に参加できます。

 なお、ランキング戦に関してはクラブ(ギルド)に加入すると、メニュー内からいつでも参加することが可能になります。

 ランキング戦は他のプレイヤーとマッチングして戦う事になります。

 一日の内で戦えるのは10回までです。

 勝つとポイントが増え、一定数になるとアイテムや闘技場ポイントが貰えます。

 負けるとポイントが減ります。

 

 なおテスト版では順位によるマッチングではなく、レベルや戦闘力によるマッチングのようです。

 そのため、パーティーを育てすぎてから参戦するとトップランカーとしか当たらず、負け続けることになり得ます。

 すると強いのにランクが底辺なんて現象が起き得るのでご注意ください。

 このゲームではこのランキング順位が収益に一番大きな影響を持つので、上手く立ち回りましょう。

(改善要望は出していますが、現状では私がそんな状態です)

 これも9時に参加できる回数がリセットされます。

<釣り>

 マップ上に魚のマークがついたネコがいるので、そこへ行くと釣りが遊べます。

 釣りを遊ぶためには、その場で専用アイテムを購入する必要があります。

 1個買うのに金貨10枚(約120円)必要です。

 そのアイテムを買った資金が上位の人達に配られる賞金になる仕組みです。

 私の周りでも

「3位になって沢山金貨貰った~!!」

と報告してくれている人がいます。

 

 私の立ち上げたギルド『チームふたひい』のメンバーも上位に入っています!

 私は釣りは遊んでいないのですが、結構上位に入りやすいようなので、興味がある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後に

 今回は、初心者さん向けに初期攻略やオススメのやるべきことを紹介してきました。

 これでゲームを遊べるようになった時に、迷わないで済みそうですよね。

 

 このゲームはまだクローズテストですが、クローズテストは3月28日でなので、もうすぐ終わります。

 そのため

「早く遊びたい!」

という人達も、今のうちから基礎知識を身に着けて、すぐ楽しく遊べるように準備をしておきましょう!

>>>『TapFantasy公式サイト』へのリンク

 

 私はギルドを設立していますので、ここで出会ったのも何かの縁と思って、私のギルドに参加してみて下さい。

 ギルドは足を引っ張る人は嫌われますが、私のところはその辺り緩いので大丈夫です!

『チームふたひい』

この、名前は超ダサいけど、一目でわかるギルドでお待ちしています!

プロジェクトを応援してくれる方は、投げ銭をいただけたら大変嬉しく思います。

ふたひいNFTを支援する