ふたひい新聞『2021年12月25日号』警察情報を毎日皆さんにお裾分けします。

「最近物騒な事件ばかりだなぁ~!自分も防犯とか気になる!」

「私は警察官になりたいんです!でも毎日警察についての情報を得るのは無理!」

という人も多くいますよね。

 そこで元警察本部刑事部警察官だった私が、

『昨日複数の警察組織から発表された公式情報(2021年12月25日号)』

を新聞まとめ記事のような形で、皆さんにもお裾分けしていきます。

 

 この記事を毎日読むことで

◎、情報収集をすることが癖になり、学習習慣が身に付きます

◎、情報収集源を持たない人でも、沢山の情報を一度に得ることができます

◎、貴方が毎日ここから情報を得るだけで、毎日人を幸せにできます(私がとても嬉しい)

 過去の情報、バックナンバーはこちらからどうぞ。

>>>ふたひい新聞カテゴリー

 

 警察に関する情報ですので、多くの人に何かしら関係してくる情報ですよね。

 そのついでに、学習習慣を身に着けられるでとなるとちょっとお得じゃないですか?

 それでは、そんな2021年12月25日のふたひい新聞を一緒に見て行きましょう!

※警察によって情報発信量が違うので偏りがありますが、ご了承ください。

①千葉県警、飲酒人身事故多発で警戒呼びかけ

 千葉県内で、飲酒運転による事故が多発しているとのことで、年末年始ということもあり警戒を呼び掛けています。

>>>千葉県警『飲酒運転による事故多発ツイート』へのリンク

 というか、飲酒運転は違反ではなく、犯罪行為ですので軽い気持ちでやってしまいそうな人は

「泥棒はダメですよ!」

と子供や人に言う前に、自分をキチンと律しましょうね!

 

②神奈川県警、年末年始特別警戒発表

 神奈川県警が、年末年始特別警戒をしていることを発表しました。

>>>神奈川県警『年末年始警戒ツイート』へのリンク

「年末年始を安全に」

をスローガンに、

◎、強盗

◎、特殊詐欺

◎、侵入盗

等を特に重点的に警戒しているそうです。

 

③神奈川県警、子供の防犯標語を周知

 神奈川県警が子供の防犯に関する標語を周知しています。

>>>神川県警『子供を犯罪から守る防犯標語ツイート』へのリンク

 標語は

「おおだこポリス4つのおやくそく」

:おうちの人に行ってきます

:お友達と遊ぼうね

:だまされてついて行かない

:こわくなったら大声で

だそうです。

 

 たまにこのような標語、約束ごとを

「子供だましみたい。もっとキチンと教えるモノにすれば良いのに!」

と言う大人がいます。

 しかし、約束をするという形は、子供に何かを指導したり、守らせたりする上で一番効果的と言われている方法なので、実はとても良い方法なんですね。

 

 ちなみに全国的に使われている

『いかのおすし』

については、防犯診断士の私の目線からはちょっとイマイチです。

 その理由はこちらの記事をご覧ください。

>>>ふたひいNOTE『子供が誘拐されないために、大人が知っておくべき防犯知識』

 

④埼玉県警、警察学校オープンキャンパス実施

 埼玉県警は2022年1月25日に、第二回目となる警察学校オープンキャンパスを実施するとのことです

>>>埼玉県警『第二回警察学校オープンキャンパスツイート』へのリンク

 内容は大きく3段階

①、授業体験(鑑識活動等の捜査体験学習)

②、授業見学(柔剣道の見学)

③、座談会(教官と)

という形みたいですね。

 

 ハッシュタグで #教官はやさしいよ と付いているのが何とも笑ってしまいますね。

 教官は今警察学校に異動して配属されているだけなので、もちろん優しいですよ。

 入校生や犯罪者以外には!

 オープンキャンパスで優しいからと言って、採用試験に合格して入校してからも優しいとは言っていませんからね。

 素は優しくて、生徒の前でだけ無理して厳しくしている教官が多いんですけどね。

 この辺りに関しては、別記事でご紹介しますね。

 私は警察本部に異動した際、警察学校の生徒時代に教官だった人と同じ部署に配属されたり、警察署に異動後の教官と現場で会った経験もありますので。

 

⑤埼玉県警、県内で自動車盗、侵入盗多発

 埼玉県内で自動車盗、侵入盗が多発しているようです。

>>>『埼玉県警防犯情報官アカウント』へのリンク

 これは県警が

「多発しているのでこれに警戒して下さい!」

と言っているわけではなく、見ていて私が

「なんかこれ、最近連日発生していて多くない?」

と感じたモノです。

 

 年末年始は侵入盗の増える時期なので、例年通りな感じですが、自動車盗は季節性のモノではないので、気を付けた方が良いと思います。

 面倒かもしれませんが、自動車盗予防にはカバーを毎回かけていると、狙われ難くなりますよ!

 犯人もワザワザ音もなる、盗むのも面倒なカバー付きの車よりも、周囲にある他の車を狙いますからね。

 

⑥警視庁、繁華街での年末年始特別警戒実施中

 警視庁が、繁華街での年末年始特別警戒を実施しているそうです。

>>>警視庁『盛り場浄化作戦ツイート』へのリンク

 新型コロナオミクロン株が懸念されているとはいえ、年末年始に繁華街に繰り出す人は多いでしょうから、飲みすぎには注意しましょう!

 飲み過ぎると犯罪者に狙われやすくなりますしね。

 

 私はアルコールを体内に入れると酔う前に救急搬送される状態に陥ってしまう体質なので、お酒のある場所には近づきませんが。

 

◎昨日一番注目を集めた記事の紹介

 まだ警察系ブログとして動き出して数日しか経っていないので、アクセスはほとんどありませんが、昨日一番注目を集めた記事は

年末年始の警察署・交番・免許センターの開庁・休業日まとめ

です。

 

 やはり

「年末年始、警察署や交番、免許センターってやってるのかなぁ?」

は気になりますよね。

 そこでこれら警察組織の年末年始の状況について紹介した記事が一番見られたという感じですね。

 

最後に

 今日はザックリと6個の気になる情報がありました。

 私は貴方に毎日読んでもらえたり、ツイッターをフォローしてもらえたりすると、それだけで大変嬉しくて、やる気が湧いてきます。

 ここまで読んでくれた方、いつも読みに来てくれている方、皆さん本当にありがとうございます。

 そして、これからもよろしくお願いします。

 

 私は私に続けられる限りは毎日このような情報を発信し続けるつもりです。

 貴方が毎日少しだけでも学習する習慣を身に着けるキッカケにして欲しいので、是非ツイッターのフォローをしたり、記事ごとにはてなブックマークを付けたりして、便利に毎日読んでみて下さい。

 

このサイトは皆様からのご支援で成り立っています。少しだけでも支援していただけると大変助かります。

ふたひい@…の活動を支援する